投稿日:2020年4月16日

解体工事でありがちなトラブルとは?依頼時に意識すべきポイント

こんにちは!
京都市を拠点に解体工事事業を営んでおります寺井工業です。
創業してから約25年間、解体工事のみならず産業廃棄物の収集運搬業務も請け負って参りました。
今回は解体工事を検討されている方に向けて、解体工事を実施する際に起こりうるトラブルなどについて解説していきます。
解体工事で意識しておくべきポイントを抑え、トラブルに巻き込まれないようぜひ参考にしてみてください。

工事の際の騒音や粉塵によるトラブル

建物を解体する際、どうしても発生してしまうのが騒音や粉塵です。
これらの点について対策をせずに工事を実施してしまうと、当然のように近隣の方々に迷惑をかけてしまうことになります。
早朝や夜間などに作業を行わないなど、作業時間帯には勿論配慮すべきですし、少しでも粉塵や音を防ぐためにシートを利用するといった工夫が必要です。
見積もりなどを依頼する際、周辺に迷惑がかからないようにどのような対策が行われているかしっかり確認しておけば、トラブルも極力避けることができて安心です。

廃棄物の処理に関するトラブル

解体を行うと廃棄物も発生します。
この廃棄物の処理についてですが、業者によっては法令を無視して処理してしまい、後々トラブルへと発展することもあります。
ただ単に建物が解体できればいいという考え方ではなく、廃棄物まできちんと処理をできるまでが解体工事だという考え方を持ちましょう。
解体工事業者の中には弊社のように産廃廃棄物の収集運搬を行っている業者も存在します。
その場合は収集運搬業者として都道府県から認可を受けているか確認しておけば、より一層安心感を得られるでしょう。

周辺に配慮しながらご要望にお応えします!

以上、解体工事を行う際に起こりうるトラブルについて解説させて頂きましたが、参考になりましたか?
寺井工業では廃棄物の処理も法令に従い処理しており、工事の際の騒音対策などについても細心の注意を払っています。
安心して依頼できる解体工事業者をお探しでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

解体工事スタッフ募集!力を貸してください

現在弊社では解体工事に携わってくれるスタッフを募集しています。
求人情報はwebサイトに掲載しておりますので、少しでも興味がある方はご覧ください。
気になる点についての質問なども大歓迎です。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

寺井工業
〒615-0916  京都府京都市右京区梅津中村町30-2
TEL:075-881-2626 FAX:075-881-2627
担当者直通:090-3052-9525


関連記事

京都市 解体工事 「 南区上鳥羽堀子町」DAY4 完工

京都市 解体工事 「 南区上鳥羽堀子町」…

京都市 解体工事 「 南区上鳥羽堀子町」DAY4 完工 最終日、本日の作業内容は ①集積廃材の積み込 …

京都市  内部 解体工事 「 右京区西院寿町」

京都市 内部 解体工事 「 右京区西院…

京都市 内部 解体工事 「 右京区西院寿町」 今回の現場は、「 右京区西院寿町」にて木造3階建ての1 …

京都市 解体工事 「 右京区嵯峨野芝野町」

京都市 解体工事 「 右京区嵯峨野芝野町…

京都市 解体工事 「 右京区嵯峨野芝野町」 今回の現場は、「 右京区嵯峨野芝野町」にて木造2階建て約 …

お問い合わせ  採用情報