施工実績

投稿日:

京都市 解体工事 「 右京区梅津東構口町」

京都市 解体工事 「 右京区梅津東構口町」

着工から完了までの流

◆着工前

木造2階建 約23坪🏡

◆内惣菜及びプラスチック類の撤去搬出

解体作業及び分別作業に支障のある物はできる限り初日に撤去👷‍♂️

◆足場の組み立て

境界ブロック上に、板金にて水切りがついており、壁倒し時にブロックまで引っ張る恐れがありますので、縁切り作業✂︎  最初にひと手間かけることで、事故防止に繋がりますね👌 又、片側は、マンションのガレージとなっておりますので、シートの内側にコンパネを丸太に打ちつけ、ガラやゴミがガレージ内に落ちないように施工しました⛑

◆ガラス割り

サッシなどガラス類は場所を決めて1箇所で割り、解体時の飛散を防止します。写真撮り忘れました😅

◆散水用仮設水道の立ち上げ

◆瓦の撤去搬出

いつも通り飛散防止のシートをダンプに貼り、道路には監視者を配置し、人通りの少ない時間帯に作業を行いました。

◆2F部分内部人力解体

木屑・石膏ボード・断熱材など品目ごとに分別しながら解体⛑  又、現場内を整理整頓し作業スペースを広げながら作業を進めます。

◆屋根の切り落とし

奥行きが長い建物のせいか、屋根が大きく感じます💦

◆内梁・柱の撤去

チェーンソーで段に斬り込みを入れ、鳥居型に倒していきます。

◆人力壁倒し及び分別積み込み

片側はお隣の壁との距離が近いので、モルタルを叩いて縁を切ることができません😓  よって木地を先に取っ払い、外壁モルタルをカッター切りして縁を切ります。こうすることで、モルタルの落下も防げお隣の壁も傷つけることなく安全です👍 倒した後は、木屑・モルタル・ラス紙など品目ごとに分別していきます。

◆重機分別解体

敷地いっぱいに建っておりますので、分別した廃材を集積するスペースもあまりありません😭  ダンプ3台にいろいろ積み分けながら作業スペース及び集積スペースを広げていきます⛑ 2F部分の壁の縁切りは人力で行い、1枚ずつ倒していきます⛑ 重機で捌いていくのですが、断熱材など分別する品目が結構ありますので、やはり手間と時間はかかります。

◆足場の補強とシート下げ

建物がなくなってきますと風をもろに受けて危険ですので、不要な箇所はシートを下げ、「やらず」を突いて足場をガッチリ補強します。

◆各種集積廃材の積み込み搬出

品目ごとに集積した廃棄物も、量が少なく、同じ方面の処分場の場合は効率よく積み合わせで時短👍

◆ガレキの積み込み搬出

一番積み込み時に埃がたつガレキ類は、ドボドボになるくらい散水しながら積み込みしていきます🚿

◆足場の撤去

これで現場内もスッキリ🙌

◆基礎上げ及びCOガラの積み込み搬出

基礎も無筋ですのでサクサク上がってきます😊 境界ブロック付近は無理せずアイヨンにて小割りし、人力にて縁切りしたりと万全の体制で臨みました⛑

◆整地およびRCの敷き均し

の質も良かったので、地盤もしっ土かり締まりました👍  敷地両サイドなどは、人力にて綺麗に整地👷‍♂️ 最後は人の手に限ります👌

◆大掃除

工事期間中ご迷惑をお掛けした近隣様には、お声がけさせていただいてから、綺麗に水で洗い流しお掃除させていただきます。又、今回も頑張ってくれたミニユンボも洗車と簡単なメンテナンス🔧 ダンプは置き場に帰ってから洗いま〜す🚿

◆完工

工期期間中、重機の故障などアクシデントも発生し、段取りの一部変更等もありましたが、今回も事故・怪我・クレームなく完工できたことが何よりです🙌  まだまだ忙しい日々が続きますが、熱中症対策を万全に、この夏も乗り切って参ります😄

 

 

 

 

弊社では空き家の解体、承ります!

木造の建物は、使用しなくなったとたんに老朽化が加速度的に進みます。
空き家のまま放置が進めば、地震や台風などによる倒壊、治安への悪影響などが懸念されます。
せっかくの土地を有効に活用し、地域を活性化させるためにも、必要がなくなった建物の速やかな解体は必要不可欠です。

木造の場合、重機による大掛かりな作業は必要最低限で済みます。
熟練の作業員が丁寧な手壊しを進め、近隣の皆さまへのご負担を最小限に抑えてまいります。
また入念な事前調査をもとに、工事計画を策定しますので、安心してお任せください。
木造解体工事のご依頼・ご相談など、弊社にお気軽にお問い合わせください。

 

寺井工業
〒615-0916  京都府京都市右京区梅津中村町30-2
TEL:075-881-2626 FAX:075-881-2627
担当者直通:090-3052-9525

施工実績

関連記事

京都市 解体工事 「 山科区椥辻」

京都市 解体工事 「 山科区椥辻」

京都市 解体工事 「 山科区椥辻」 着工から完了までの流れ ◆着工前 建坪約45坪の木造2階建 ◆外 …

京都市  内部 解体工事 「 右京区西院寿町」

京都市 内部 解体工事 「 右京区西院…

京都市 内部 解体工事 「 右京区西院寿町」 今回の現場は、「 右京区西院寿町」にて木造3階建ての1 …

京都市 解体工事 「 下京区  アスファルト捲り及びCBブロック塀解体工事」

京都市 解体工事 「 下京区 アスファ…

京都市 解体工事 「 下京区 アスファルト捲り及びCBブロック塀解体工事  」 本日はガレージのアス …

お問い合わせ  採用情報